FC2ブログ
 
プロフィール
 

夢みるナンバー1

Author:夢みるナンバー1
愛車ハチロクでサーキットを走っているおばさんです。
近頃世の中のことがとても気になってしょうがありません。
霊感はないけど動物的カンはあるほうだと思います。

宜しくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

寒い・・・さむい・・・

 
2010/04/22(Thu) Category : 未分類
もうじきゴールデンウイークだというのに

さむい・・さむい・・・

今日も冷たい雨が降っとります

せっかく植えたトマトやナスやきゅうりたちも日照不足と長雨でしゅんとなってます。

そろそろお天道さんが恋しくなってきました。

とくに夜中の風が強いらしく、朝から店に来るとあちこちが壊れています。

軒や日傘が飛んだり・・・

気温も上がらずこう寒いと早くも今年の冬はどうなるんだろう??

折りしも日に日に上がっていくガソリン価格におびえております。

で、ぜったい今秋に手がけたいと思っているのが

「ロケットストーブ」

アウトドア専門誌をぱらぱらめくっていてふと目に付いたロケットストーブの記事!

ドラム缶で手作りする薪ストーブです。ただのストーブではな~い

煙道を作ってやることであったかいベットやベンチもできるというすぐれもの!!

早速、「ロケットストーブの作り方」の本をネットで調べて購入しました

旦那はもうすでに作る気まんまん。

これで今年の冬は石油ストーブやエアコンなんかに頼らなくても身も心もあったかくなりそうです。(おまけに懐も)

あとは今から一生懸命、薪作りにはげまなきゃ


ロケットストーブ、興味のあるかたは参考に・・・


http://www.pionet.ne.jp/~kyoseian/

さて、梅作りに小麦粉の買出し、乾燥野菜に手作り石鹸、畑仕事、物々交換のシステム作り・・・

いや~いそがしや、いそがしや!!

これじゃ、年取るひまもないわい(笑)

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

寒いね~ほんと。

ロケットストーブいいですね。
上でなんか焼いたりできるんだね。
薪があるっていうのもうらやましい!
シドニーおちんさんは鍬を手にし、
夢見るナンバー1さんは斧を手にした。
私はまだなにも持っていない。
しかたないので、フライパンで音頭とりします。

 

本日は、クワを放して仕事しますた

こないだ教えてもらった乾燥野菜。
ターニップという白いカブのようなのを切干大根のようにし切ってあの青いのに入れたら、なんだかよくわからんが、ちぢれたのが出来た。で、明日、それを戻して食べてみる。それと、ロケットストーブ、魅力的ざんす。ワタスも作ってみたい。mistymidoさんのフライパンで音頭。欲しいな。昔、山口ミエさんとかいう女優さんが、オーストラリア人の催眠術師に催眠かけられて、料理の番組中に突然、フライパン持って音頭とって、踊りだしたの見たよ。
あれ、すごかった。ワタスも突然誰かにフライパンで音頭、とってほしいざんす。
            by 今なら踊れそうおちん。   

 

Re: 寒いね~ほんと。

ロケットストーブ、上でピザなんて焼けたら最高でしょうね!
あたたかさもヒーターやエアコンとは違ったものになるみたいです。
フライパン、振りすぎて手に豆ができないように!!
私も持病の坐骨神経痛が出ないように気をつけて斧をふるいます(^^)

 

Re: 本日は、クワを放して仕事しますた

ども~
乾燥させたら、あれ~ってくらい縮んじゃいますよね~
保存は乾燥剤いれたジップロックでOKだと思います
シドニーもやっぱり冬は寒いですか?
ロケットストーブ、今からワクワクしてます。
ストーブにあわせた家を手作りしようかと思ってます。
今の家は売るか貸すかして店の空き地にまた自宅をホームビルドしようかなと
mistymidoさんのフライパンのおかげでどこまでも舞い上がってるナンバー1です(笑)
おちん姉さんもお立ち台にどうぞ~!!

 

No Title

本当、寒いですよね。

ドラム缶で手作りする薪ストーブぅぅぅ!?
超気になります!さっそく本、注文します。
それとブログ記事に使わせていただきます。
>ストーブにあわせた家を手作りしようかと思ってます。
すごいですね!陰ながら物々交換バザールも応援しますよ~v-218

風引かないように気をつけてください!
ありがとうございました。

 

Re: No Title

せんちょさん、こんにちは~♪
さむい、さむい・・・南国のこちらも今年はめっちゃ寒いです。
ロケットストーブ、本当は自作したあとみなさんに「こうだったよ」って紹介するのが筋でしたが時間も迫っているようですし(汗)取り急ぎお教えしたかったので記事にしました。
本を読むといろいろ必要な材料もありますが
そこはアレンジしながら自分流のストーブができそうです。
煮炊きもできるのがいいです!
化石燃料や原子力に頼らない第一歩になるといいですね!!
本の販売先の方もとても親切な方でいろいろフォローもしていただけそうです♪
今年の冬はぜひこれで心も体もあったか~く過ごしてくださいね(^^)

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。