FC2ブログ
 
プロフィール
 

夢みるナンバー1

Author:夢みるナンバー1
愛車ハチロクでサーキットを走っているおばさんです。
近頃世の中のことがとても気になってしょうがありません。
霊感はないけど動物的カンはあるほうだと思います。

宜しくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

乾燥野菜

 
2010/04/17(Sat) Category : 未分類
さてさて・・・

もう4月も半ばというのに、寒波に震え、雪に見舞われたみなさん、体調など崩していませんか?

今年に入って「記録的な」という言葉を良く耳にします。

風、雨、旱魃、雪ともに気象条件は日に日に厳しくなっていきますね。

今年の夏は来るのか・・・・・

はたまた猛暑になるのか・・・・

依然として先読みのできない世の中です。

だって先週、まさか雪が積もるようなお天気になるなんて気象庁も予想できなかったですもんね・・・

さて、そんな昨今の気象状況。これは野菜を植えたはいいがちゃんと育ってくれるかひじょ~に心配になってきました。

先週植えたトマトときゅうりの苗が見事に遅霜にやられちゃいましたし。

で、ホームセンターで以前から欲しかったものを買ってきて

こんな具合に「乾燥野菜」をば作っています。

乾燥野菜

とりあえず冷蔵庫の片隅に干からびはじめていた人参と玉ねぎです。

うまく乾燥できるかな~

できたら実父六区で保存かな~?

なんてやってたら、旦那も冷蔵庫で眠ってた牛肉の塊を出してきて

「俺はビーフジャーキーを作る」

と言いだし、スモークの釜まで引っ張り出してきました。

とりあえず下味をお肉に付けてやはりこれも乾燥

CA3G00750001.jpg

自家製ほうれん草もまだまだ収穫できるので一緒に乾燥させます。

もう、旦那なんてワクワクソワソワしてます。


しか~っし!!

今朝店に来て見たら・・・・

見事旦那のお肉はカラスか何かにごっそりやられてました!!

アミを上手に破って・・・・

多分、カラスでしょう

くじけそうになっている旦那に

「自然界はそういうもんさね、昔から人間はそうやって動物と知恵くらべしながら食べてきたんだよん、くじけずまた作ればいいじゃん。」と励ましておきました。

でもね~

いざというとき有事のときでも酒のつまみは確保しなきゃなんて姑息なこと思ってるからそうなるんだよ~(笑)
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

わ、おんなじ網だよ、青いの

ワタス、その網で魚をひらいて干しておるのですが、今度は野菜、やってみる。
ナンバー1さんは、いろんな知恵もってんだねぇ。ふんどし師匠もすごいが、ナンバー1さんもすごい。
もしよければ、トマトに虫が卵を産み付けないようにするにはどうしたらええか、教えてちょんまげ。
大きく育って、ようやく食べられると思ったら、中にウジみたいのが一杯ってことが何度もあって、無農薬でトマトは難しいと、実感したんだわ、最近。知ってたら、どうぞよろしく。
肉も乾燥させればとっておけるってことは、魚もそうだよね。究極の干物を作ればえんだろか。 
                  by おちん。
       

 

Re: わ、おんなじ網だよ、青いの

ども~♪
魚の干物、私の毎日の晩御飯です(^^)美味しいっすよね~
それにビール♪最高!!
魚を長期間保存させるには一夜干した魚をスモークするのが一番でしょうね。
ちょっと硬いけど、タラみたいに水で戻して料理もできそうです。
トマト・・・せっかくできたのに先に虫に食べられているのを見ると残念ですよね。
竹酢液や木酢液ではやはり防虫まではムリでしょうか?
竹酢に鷹の爪やにんにくを混ぜて霧吹きするという方法もありますが、どれも試行錯誤になりそうです。
サバイバル大好きな家族アンド店が大層ひまなんで(笑)時間見つけては楽しみながらこんなことやったりしてます(^^)
これでご飯食べれれば一番なんですけどね~
おちん姉さんも楽しみながらビッグ菜園目指して頑張ってください!!      

 

なるほどなるほど

竹酢液とか木酢液、ここでは手に入らんというか、作ったことないので、これも挑戦かと、たった今、腹を決めますた。で、ニンニクに鷹の爪かぁ、やったことなかったので、やってみる。水にそれらを入れてスプレーすれば簡単だよね。ありがとう!しかし、すごい知恵だなぁ。本気でかっこいいと思う。そういう知恵もってることも、そういう生き方を実践しておることも。ほんとに、すごい。
んで、サバイバル大好きなんだね。なんか嬉しいだす。
日本では誰もが携帯もってるみたいだが、ワタスんちの周囲では、携帯よっかサバイバルグッズ持っておらんと、文明人とは認められん。ワタスは認めんっ!ので、ナンバー1さんちは家族ぐるみで文明人だな。高度な文明を共に築こう。
by サバイバルほんとは好きじゃないけど、いやでもサバイバルに向わなきゃならん環境に生きるおちん。

 

Re: なるほどなるほど

確かに、今の日本ではサバイバルといえば「お遊び」の一つですね~
でも、そのうち真剣にサバイバルすることになる可能性もありそうです。(汗)
おちん姉さんは実地でサバイバル生活、それこそすんごい事だと思います。
その経験値をぜひ私にも譲ってください♪
ありがたいことにうちの娘達は頑丈な体と強情な性格とムダな勉強はしなかったおかげで勉強はできんが生き抜く知恵だけは着々と付けていっているようです。(笑)
よ~し!!みんなで今から今までにない高度な文明を作っていきまっしょい!!
おちん姉さん、音頭、宜しく(^^)

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。