プロフィール
 

夢みるナンバー1

Author:夢みるナンバー1
愛車ハチロクでサーキットを走っているおばさんです。
近頃世の中のことがとても気になってしょうがありません。
霊感はないけど動物的カンはあるほうだと思います。

宜しくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

物々交換バザール

 
2010/03/23(Tue) Category : 未分類
CA3G00390001.jpg

桜の花が綺麗に咲きそろってきました。

ここ数日は雨でせっかく咲いた桜もちょっとしょぼくれ気味ですが、今週末にはすっかり満開になることでしょう

ところで私はここのところ一大決心をするのにおおげさに悩んでおりました。

それが、他所様がきけば、なんでもないことなのですが・・・・・

愛車のハチロクを手離す決心です。

たかが車、されど車・・・・

彼は一緒に戦ってきた大事な相棒でした。

サーキットで車と一体になって命がけで走ってきました。

素人の草レースごときですが私にはとても大事な愛車との時間でした。

昭和61年式の愛車ですが、ボディも仕上げてメンテナンスも怠らず、自分の体より労わってきたつもりです。

バケットシートに乗り込み、ハンドルを握ったときのあの至福の感覚・・・・(ほとんどきちがい)

でも、手離す決心がつきました。

愛車を売ったお金で今構想していることを実現するように投資したいと思ったからです。

今のうちの経済状態では、このハチロクを売ることしか資金調達方法はないもので・・・(苦笑)

その構想は、「物々交換バザール」を開くということです。

うちの店は、街中とは離れた周りには民家などないところにあります。

敷地が600坪ある土地を借りていますのでまだまだ活用していない土地が余ってます。

そこを整地して芝をはり、テント村のようなものをつくり

みなさんが物をもちよりバザールのようなものを開けるようにしたいな~っとこのごろ漠然と思っております。

そこでは貨幣ではなく、物々交換だったりそのバザールだけで使える地域通貨のようなものでやり取りする。

家でとれた野菜でもいいし、自家製のパンやお菓子でもいいし、フリーマーケットだけど通貨は使わない。いや使えない。

まだまだ構想が未熟だし規模も小さいものになるとおもいますが、これからいろいろ調べたり検討していかなくてはならないと思いますし・・・・

でもそういう小さなことから初めていかないといけないような気がしてきました。

みんなが助け合って生きていくような世の中になっていくんでしょう、今からはきっと・・

でも今現在の世の中の人間関係では、自然とそういう生きかたに移行させるのも難しいような気がします。

隣近所との関係や信頼も気薄だし、若い人達は他人と信頼関係を結ぶ術すら知らない人も多いです。

では、ここでそういう機会がもてるようにできれば・・・・と

お金の損得ぬきで・・・・・


いまのところ、ニュアンスだけで私のお馬鹿なオツムでは上手に表現できないのが悲しい・・・


皆様・・・もしよければ、お知恵をお貸しください

いつになるかはわかりません。なにせ愛車が売れないことには資金もありませんし・・・(爆)

でもいつかきっと、そこではみんなが助け合って、笑顔でナチュラルにいられるような場所が作りたいのです。

歌が好きな人はゴザを引いて歌うもよし、自分で執筆した本を並べるもよし・・・・

不思議なことに昔から「こうしたい」と思ったらどうにか実現させてきたナンバー1です。

今回のこの私の小さな夢ですが、きっと叶えたいです。

「ただの」夢みるナンバー1に終わらせないためにも・・・・


ああ・・・・でもハチロクと別れるのは断腸の思いだな~

ほんに小さな夢と小さな一大決心で失礼しました(汗)

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment13  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

No Title

初めて書き込みます。
crazy*3のmistymidoです。

あまり状況がわからないのですが、
どうしたのですか?というただならない感じがして・・・・。
おそらく、とってもすばらしい決心をしたのだろうと思います。
とてもすてきなアイデアだと思います。
出来たら私も応援したいです。
でも、でも、本当に?
そんなに可愛がっていた愛車手放すのって。そんなにさらっと書けないですよ。

好きな事を手放してまでって思うと、
何か・・・・、読んでるこっちまでその重大性が伝わってきます。

なんと言っていいかわかりません。

 

Re: No Title

mistymido様

こんにちは。コメント頂きありがとうございますv-291
上手いこと文章にできなくてすみません。
昨年くらいから、なんとなく「何かがある」「何かが起こる」という思いにかられ
色々調べるうちに結局玉蔵先生のところに行き着きました。
そして皆さんの話を聞くにつれ
今度は「何かをしなくては」という思いにかられはじめました。
うちの店は常連さんしかこないような(笑)とても採算のとれるような店ではありませんが
うちに来て一杯笑って楽しんでくれるお客さんの顔をみるにつけ
今から先、この笑顔が一瞬でも曇ることのないようにしたい・・・
日本で、世界で、地球で何が起ころうとも
私に出来る限り、みんないつまでも笑顔でいてほしい。
それにはどうすればいいのか・・・・

悲しいかな、本業の建設業もこの不況で立ち行かなくなり
副業としてはじめたこの店で
商売ではなく
みんなと信頼関係を結べる
そういう仕事をしたい。

お客さんには「何かがあったらここにおいで」と言ってはいぶかしい顔をされますが・・・(笑)しょせんキチガイの戯言かもしれませんが・・・

で、資金のない私にできるのは
まず出来る限りの「物」を換金して
そして畑を作ったり、みんなが集える場所を作るということしかないのですv-410

固執でずに手離さなければ先に進まないこともあるものだと
近頃はそう思う日々です

まだまだ勉強不足の上に走り馬鹿なおばちゃんなのでよく構想も練れませんv-292
何かいいアイデアがあったら是非教えてくださいませ。

宜しくお願い致しますv-354

 

No Title

こんばんは。
時には、人間一番大事なものを手放したりして、また何か大事なものに出合ったりするものだとは思いますが、
それでいいのかなぁっとつい、出すぎた発言をしてしまったかもしれません。
ごめんなさい。
でも、畑っていうのは心底うらやましいです。もしご近所でしたら私も鍬をホームセンターで買って手伝いに行くのに。
すみません。私もなんか。。。。

 

Re: No Title

> こんばんは。
> 時には、人間一番大事なものを手放したりして、また何か大事なものに出合ったりするものだとは思いますが、
> それでいいのかなぁっとつい、出すぎた発言をしてしまったかもしれません。
> ごめんなさい。
> でも、畑っていうのは心底うらやましいです。もしご近所でしたら私も鍬をホームセンターで買って手伝いに行くのに。
> すみません。私もなんか。。。。

mistymido 様
ありがとうございますv-411
うちは一般的に言われる結構暖かい地域の田舎に位置する場所です(笑)

いつまでもハチロクのことはイジイジ考えてたので
こんなプログに書いて気持ちを奮い立たせようとしていた自分もあります。
ダメですね~v-390

今のこの時代、ほんとにどうなるかわからないけど
ナチュラルに起こることは受け止めながら決して夢をあきらめず進んでいきたいですね。

mistymido さん、コメントありがとうございました。v-352

よっしゃ、おばちゃん、がんばるじょv-411

 

No Title

お返事ありがとうございます。
大事な事を言い忘れていました。
私もおばさんです。
私も頑張ります。
ちなみに私は交換出来るような物はな~んにも持っていないので、労働力でなんとか参加したいと思っています。

あ~いいなぁ。畑と物々交換バザール!
あまり詳しくは知らないんですけど、私が今ほんのちょっとお手伝いさせていただいてるローカルのフリーペーパーで、県外のある村の農園で春の植え付けや種まき、秋の収穫祭などをイベントとしてやったそうです。働いた後は畑でクリエーターズマーケット&収穫際です。
その後、その企画はどこへいちゃったんだか、新入りの私には判らないんですが。
・・・こんな事を書いていたら、
自分のちっさい庭の雑草ぐらいはなんとかしろや!っていう自分の声が聞こえてきました。すみません。

いつまでも「夢見るナンバー1」でいてください。
応援します。

 

Re: No Title

mistymido様

おおお!!
一緒ですね!おばさん同志だ~嬉しい♪
玉蔵先生も今回のプログで「物々交換」を始めるそうですね。
私が出品するとしたら「手作り石鹸」になると思います。
オリーブオイルで作る完全無添加の自然と人に優しい石鹸です。
そろそろ仕込みをはじめます(^^)

ただ、ネットや携帯の環境もいつの日か変わっていくような気がして・・・
もっと身近なところでも地域に密着した活動も平行してやっていかなくてはとも思ってます。
うちの畑も店の空き地を旦那と二人で手鍬で開墾したものです。
mistymidoさんもお庭に作ってみてはどうでしょう(^^)
土いじりは心が落ち着きますね。
さあ、今からの時代、楽しみになってきました。
また情報交換などしながら世の変化を楽しみながら生きていきましょう~♪
これからも宜しくお願いいたします。

 

実は土いじりにあこがれています。

実はバラが好きで、
特に、デーヴィット・オースティンのバラが好きで、庭には(めちゃくちゃ小さく日当たりも悪い)バラがたくさんあるんです。土をいじっていると本当に心が落ち着きます。
でも今、私の庭は創造性を忘れられていますね。
永田農園に目覚めて、畑にしようと思ったこともありますが、ほぼ全滅でしたね。日当たり悪いという、ただそれだけなのか、よくわかりません。

 

Re: 実は土いじりにあこがれています。

> 実はバラが好きで、
> 特に、デーヴィット・オースティンのバラが好きで、庭には(めちゃくちゃ小さく日当たりも悪い)バラがたくさんあるんです。土をいじっていると本当に心が落ち着きます。
> でも今、私の庭は創造性を忘れられていますね。
> 永田農園に目覚めて、畑にしようと思ったこともありますが、ほぼ全滅でしたね。日当たり悪いという、ただそれだけなのか、よくわかりません。

奇遇ですね~
私もイングリッシュローズが好きで自宅の小さな庭にいろいろ植えてました。己に似合わずカップ先のヘリテージとか大好きです。デーヴィット・オースティンのバラはどれも素敵ですね。うちのバラはしばらく本業が忙しいときに手入れできなくて何本かしか残ってません。やはり手をかけてやらないとバラもダメなんですね・・・
日当たりが悪いというのは作物にはデメリットも多いけど日陰を好む作物もあるかもしれませんね!土をホクホクにしてあげて愛情こめると植物も頑張って育ってくれるかもしれないですね♪

 

薔薇

こんばんは~。
今の庭に植えた薔薇は、アパートのベランダから引っ越してきたもので、庭の日差しの悪さを跳ね除けてワイルドに育っています。どちらかというと手入れされて花の数が多い薔薇よりも、枝ぶりもワイルドでぽつりぽつりと咲く薔薇が好きです。ヘリテージも本当に美しいですよね~。
言われてみると、確かに適した植物があるかもしれないです。
大失敗を乗り越えられるか今は自信がないけど、またやってみようかな。
いろいろありがとうございました。

 

Re: 薔薇


こんにちは♪
植物も人間も本当は厳しい環境の中でも育つ強さは持っているんでしょうね。
そこで花開き結実したときの感動と美しさ・・・
私達人間も頑張らないといけませんね(^^)
こちらこそありがとうございました。

 

出遅れますた。すんません

ブロともの新記事お知らせが入らず、出遅れますた。大急ぎで書き込ませてちょんまげ。

ハチロクさん、手放しますか。で、買い物とか不便にはならんの?

ワタスは愛車のおちん号、21年もの?とにかく21年乗っておるんで、山道はヒーヒー言います。

んっが、ごんばっとくれ、おちん号、この山越えたら暫く休ましてやっからね。と言うと、おちん号は「へぇぃ」と小さく返事します。

可愛くって可愛くって、みんながおちんさん、あまりにもあんたの車はボロだよ、そろそろ買い替えな、と言ってくれるのですが、ワタスはおちん号と別れられず、最後まで看取る決心をすますた。

そしたら、そのうち、ハイブリッドは出て来る、こんどは全部電気が出るらしいし、おちん号にお別れする時には、ほんとに水で走る車がでてるんでないかと思っております。

んだもんで、何を言いたいかっていうと、ハチロクさん、もしかしたら、ナンバー1さんに看取ってもらいたいと思っとるんでないか、と。

って、せっかくの決心を横から指突っ込んで、ぐらぐらさせてしもたか知れんのですが、まず、バーターバザールが本格的に動き出すまでは、ハチロクさんの手伝いが必要ではないかと思ったのであります。

郵便局までひとっ走りしてもらったり、石鹸の材料仕入れに行ってもらったり、と。

ってことで、バーターはまず、得意な石鹸作りから始めて、それを町のお店やでビラ置いてもらって宣伝。
石鹸と交換できそうなものを持ってきてちょんまげ、って。

と、同時に、このブログに写真を載せて、このコメント欄に、バーター希望者のお品を写真で乗せてもらう。
んで、信頼して郵送。住所は互いに局留めでメッセージの方で交換。
送料はかかってしまうが、互いの送料でとりあえずバーター企画が安定するまでは相殺することにする。

んで、自宅に来てくれる人の中で、ナンバー1さんに協力してくれる人を探す。

で、協力者ができたら首脳会議を開いて今後の展開を話し合って、いよいよ本格始動。

で、その時、どうしても必要になったらハチさん、ばいなら作戦。
ってのはどうでしょう。

何もいいアイディアないけんど、仕事は人、成功はいい人間関係からしか生まれないように思うのであります。

近くにワタスが住んでたら、絶対に食堂に通い詰めて、知恵、出し切って、みごとおちん、萎びてみせますだのに。
すまんこってす。

じゃが、三本の矢でございます。

一本じゃたこ焼きしかつつけませんが、二本ならお箸になれ、三本ならたこ焼きつつきながら、お茶碗のご飯も食べられます。

そうだっ!「手作り携帯お箸、衛生的な箸袋入り」、が外国では人気がでそうです。
でも海外は送料掛かるからダメだな、今のところは。

と、とにかくこうして人が寄ると、知恵、のような何かは出るもんです。

ごんばってちょんまげね。
応援してます。       おちん。

 

Re: 出遅れますた。すんません

おちんさん♪こんにちは!
ありがたいですね~ほんと私頭悪い上に近頃じゃ更年期+老齢化で脳みその回転が悪くって
いいアイデアも思いつかず難儀していました

そうですね、焦らずにやるのが一番ですね。
まずは今ある環境ではじめられることから「やる」のが先決ですね!

ハチロクのおかげでお店に車好きのお客様がきてくださるというPR車でもありますので
余り気負わず今からもハチロク君とできる限り走ります(^^)
んで、いい人がいたらお婿入りさせようかと思っております。

おちんさんの愛車もとても幸せものですね~。物でもきっと「思い」があるように感じるときがあります。
昔の日本人は「物」に宿る神様を信じて全ての「物」にも感謝して生活していましたよね~
あの気持ちを現代にもう少し反映させるともっといい地球になると思うのですが・・・

エコカー減税たるや、まだ乗れる下取り車をも「スクラップ」にしないと減税対象にならないとは、あまりに無謀な方策です。解体屋にはまだまだ現役どころかまだまだ主役級の乗り捨てられた車がスクラップ処分を待ってます。
彼らはもう復活させることはできないのです。ほんとにもったいない・・・(怒)

す、すみません、へんなところで怒りが・・・(爆)

おちんさん、いつもほんとにありがとう♪

玉蔵先生のプログのコメントにも応援入れていただいて・・・
感謝、感謝です。

遠くシドニーにいるおちんさんからこうやって情報を頂いたりできるのもこの文明があるからですね。この発達した文明にも感謝しながら、今からどうやって人間らしく生きていくのか・・・
ああ・・・また難しいお題なので、今度ヒマなときにはいろいろ教えて下さいね!

ほんと人は一人ではできないことも知恵や力を出し合わせればきっと大きな事もできるんですよねv-278

おちんさんのおかげで、また元気と勇気がでてきましたよ!
おばちゃん、がんばるじょ~v-411

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。